ファッションエディター大草直子のブログ。


by grazia_naoko

<   2012年 04月 ( 37 )   > この月の画像一覧

おしゃれの手がかり

a0140576_22115545.jpg

素敵なイラスト




緒方環さんの作品です

彼女との
初めての出会いは

ヴァンテーヌにいたとき





美大出身の

パリ帰りのアーティストで



描くイラストのように

色が白くて
華奢で


髪が長くて…



ワタシは編集部に入りたての新人で


雑誌の大きなページでイラストを描く緒方さんを



打ち合わせに行った喫茶店で

会社の先輩の肩越しに見てたのを記憶していますが





昨年出版した
『考えるおしゃれ』のイラストをお願いできたご縁で



今は
朝日新聞ウェブ版の連載のイラストを描いて頂いています




これは
ワタシをイメージして(!)
描いて下さった作品




少し日焼けした肌や

きゅっとまとめた髪は紛れもなくワタシですが



当然
こんなに素敵にシャツを着こなせるわけでも


横顔が美しいわけでも


しなやかな空気感をもっているわけでは

ありませんが




だからこそ今年迎える40代のいつかに



こんなに素敵な女性になれていたらいいな


と思う

まさにそんなイメージでした





服や小物
ジュエリーそのものだけではなく



こんな得難い再会が



ワタシを導く




おしゃれの手がかりを連れてきてくれたのでした
[PR]
by grazia_naoko | 2012-04-13 22:11

今日は

a0140576_20441212.jpg

朝から
バタバタしていました




リオも新一年生として毎日元気に
学校に行っております
(*^o^*)



さて

今日は
リラックスしたこんなスタイルで
o(^-^)o




伊勢丹で買った

ビッグニット




シチズンのホワイトデニム



ハウントで買った
セリーヌのブーティサンダル



シャネルのバッグです




こんなスタイリングで出かけられるなんて


嬉しい季節になりました
(o^∀^o)




来週も忙しいのに
今日は早く寝て

体力温存しよっ
(^_^)v



皆さま
素敵な週末を!



ウィムガゼットとのコラボで
サイズ展開の件をコメント欄に頂いていました



いつか
きちんと意見を反映できるように


ワタシもできることを心にしっかり留めておきますね
[PR]
by grazia_naoko | 2012-04-13 20:44
a0140576_11362553.jpg

一気に暖かくなりましたね〜
(*^o^*)




というわけで
今日はウィムガゼットとのコラボワンピースを着てみました



写真の顔がビミョーなのはお許しを
m(_ _)m




多分
子供の誰かに



『早くしなさい』と
目配せしたのだと思います

(⌒〜⌒)




赤みの全くない
砂色のようなベージュを

是非作りたくて
o(^-^)o




黒の小物で締めても良いし


カーキ
ブラウン


ゴールド
シルバー
とも相性抜群です

(^_^)v




背中がVに開いているのもお気に入りです



かなりシンプルなので
ロングネックレスか



ピアスでポイントを作るのがコツです




ワタシはどちらもつけてな〜い
( ̄∀ ̄)



はい
この写真で気づき

垂れるタイプのピアスを足してみました



時間がないので
それはまた後でアップしますね〜



素敵な1日を!
[PR]
by grazia_naoko | 2012-04-12 11:36

派手ですが

a0140576_22454029.jpg

昨日今日と
リオのお祝いコメントありがとうございました
m(_ _)m




本人も
嬉しそうに
ニヤニヤしてました
(⌒〜⌒)



さて
今日は
雨対策万全のマヤたん



マヤは
アメリカのパスポート
←チャーリーがベネズエラとアメリカのダブル国籍のため



Maya Star
マヤ スター
というので




★柄のレインポンチョです


やっぱり危ないので

雨の日の
マヤ スターは
ハデハデです

( ̄∀ ̄)
[PR]
by grazia_naoko | 2012-04-11 22:45

ふぅ〜

a0140576_13275499.jpg

a0140576_13275458.jpg

やっと終わりました〜(≧∇≦)




頭ぽりぽりかいたりしていましたが
リオも静かに座ってました
o(^-^)o



桜が満開の素晴らしい天気



友達と仲良く
楽しい学校生活を送ってくれればいいな
と思います




桜をイメージして

普段は
ほとんど着ないスモーキーピンクの絞りの着物



和服ってやっぱり

気分がシャキッとして
いいですね〜
(*^o^*)




たくさんのお祝いメッセージありがとうございました



(゜∇゜)


主役がいないのは


『オレの写真は
三枚までだ
と言われたからです
(⌒〜⌒)』
[PR]
by grazia_naoko | 2012-04-10 13:27

いよいよ明日は

a0140576_22522840.jpg

a0140576_22522871.jpg

うわ〜
(≧∇≦)



アンビリーバブルです
(゜∇゜)





明日はいよいよリオの入学式!



真新しい
まだ堅いランドセルを背負っては



『オレ
大丈夫かな〜』


とつぶやいています




その不安そうな顔気になるなあ
なんて



こっちが心配になった次の瞬間




『♪
らぁ〜ら
ららら〜


らぁ〜ら
ららら〜


らぁ〜ら
ららら〜

(karaの腰振りダンスをしながら)

やきにくだいすき





と歌う人…


大丈夫だね
あなた
[PR]
by grazia_naoko | 2012-04-09 22:52
a0140576_16581698.jpg

a0140576_16581620.jpg

a0140576_1658163.jpg

良い天気の日曜日
o(^-^)o





家族みんなで近くの
公園に花見に来ました



寒い日が続いたからか
まだ八分咲き



『明日なら
完璧に満開だったのにね~』


とワタシが言うと



『ママ
咲き誇る少し手前が美しいんだよ』

と日南子



含蓄ある言葉に
逆に言葉を失うと
( ̄∀ ̄)




『そしてね
完璧に満開
というのは

きっと誰もが見えない一瞬なんだよ』


(゜∇゜)
(゜∇゜)



何歳でしたっけ

ワタシの長女…


さて
コーディネート


今日は
パーカ
カーキです
(^_^)v



熟したオリーブのような乾いたカーキ

ベージュ

ネイビー
グレーとも合う


大人の色です



グレーは様々なところでも見かけるので

実はとても作りたかったのがこの色なのでした
o(^-^)o




明日は暖かいみたいなので

コラボコートを着て出かけます



様々な人の手を経て
たくさんの皆さまに


こうしてお気に入りの服たちが渡っていくのは
ホントに嬉しいことです



自分の子供が学校でちゃんとやっているか心配になるように



とても心配だったので
昨日は青山店に寄ってみました





プロフェッショナルな
ストアのスタッフの方々によって



たくさんの人たちの手に渡り



既に完売間近のものもあるようです



喜んでもらってるみたい
(≧∇≦)

よかった


明日からたくさんコーディネートもお見せしますね
o(^-^)o
[PR]
by grazia_naoko | 2012-04-08 16:58 | ファッション

土曜日

a0140576_15324471.jpg

a0140576_15324424.jpg

ふ~
(*^o^*)



やっと土曜日です





マヤたん
ベッドの上で遊んでたら

寝てしまいました
o(^-^)o





寝てる子供って
ホントに天使ですよね
(*^o^*)





さて
今日は日南子のスイミングを見学に



また

着ちゃった
(≧∇≦)



ウィムのパーカ





丈は短めなので

シャツとレイヤードしても
バランスがとりやすいです
(^_^)v



シャツは
ロンハーマン


ベストはデュべチカ


スカートはハウントです
o(^-^)o




ちょっぴり肌寒いですが
東京は桜がキレイに咲いています
o(^-^)o



素敵な土曜日です
(*^o^*)
[PR]
by grazia_naoko | 2012-04-07 15:32 | ファッション
a0140576_12551623.jpg

a0140576_12551663.jpg

a0140576_12551621.jpg

明日発売の
グラツィア5月号


10年お世話になった大好きな雑誌の



ホントに
ホントに
最後のお仕事が




2年前に偶然出会って以来


ワタシのクローゼットになった大好きなストア



ウィムガゼットとのコラボページです




今回は
春コート


ワンピース


そして今日着ているパーカを作らせて頂きました




以前
このblogで



『大人がホントに欲しいもの』のアンケートのお知らせをさせて頂きましたが


その
皆さんの声を
ワタシが代表して聞かせて頂き

ウィムガゼットの
デザイナー
すけむねさんと


ああでもない
こうでもない



と試行錯誤を繰り返し


完成しました
(*^o^*)



ワタシは当然スタイリストなので


パターンは引けない

ただ
例えばパーカは
アレンジがしやすいようにダブルジッパーでないといけないし




それこそ1年中着られるように
適度に厚いほうがいい



また横顔をきれいに見せてくれるから
パーカは首の後ろの高いところに収まってほしい




自分でも着るし

モデルさんにも着てもらうから



こんなディテールには一家言あるのです



すけむねさんは

自著『考えるおしゃれ』でも
対談をさせて頂いていますが



ワタシの
漠然とした言葉を

美しい素材と
大人のためのパターンで




きちんと実現してくれる



いつも
刺激され


そして感動するお仕事なのです



今日は一足早く

パーカ
←他にカーキもあります


を着てきました



プチバトーのTシャツ←16歳用




パーカを重ね

小さめ短めにつくっているので
インナーは長めを選んでくださいね
!(b^ー°)




ウィムガゼットのツィードコートを羽織りました


パーカは
もちろんアウターとして着るのも



こうやって


春や秋には


コートとインナーを使うアイテムとして


また真面目なアイテムの『はずし』として使えるから



ワタシのマストアイテムなのです



バッグはセリーヌねヴィンテージ


靴はタニノです




朝少し早く出たので


起きたばかりのマヤたんが


『ママー
いくーいくー』と


ちょっぴりすねています


←カワイイ…
( ̄∀ ̄)


親バカですが
(⌒~⌒)




明日からはコートやワンピースも
たくさん着よう!




春をおしゃれに始められて
ホントにハッピーです
(*^o^*)





皆さま
良い週末をお過ごしください!
[PR]
by grazia_naoko | 2012-04-06 12:55 | 仕事

VERY撮影中

a0140576_11263966.jpg

a0140576_11263959.jpg

今日は
VERYの連載の撮影です



モデルの畑野ひろこちゃんと
(*^o^*)




ホントに可愛くてキモチの良い子
o(^-^)o




この連載で初めて仕事をして
すっかりファンになりました
o(^-^)o




今日は一部地域で
明日から全国で
5月号が発売です



連載ページ是非ご覧くださいませ
(^_^)v
[PR]
by grazia_naoko | 2012-04-06 11:26 | 仕事